2015年6月30日火曜日

定休日変更のお知らせ

◆定休日変更のお知らせ

2015年7月1日より、工房の定休日が毎週水曜日に変更になります。
お越しくださる予定のお客様は、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

《営業時間》 9:00~17:00
《定休日》  毎週水曜日

土日も上記の時間営業いたしますので、より多くの方々に
YES工房の魅力をご案内することができるようになりました!

週末に南三陸町にお越しの方はぜひ工房にもお立ち寄りください♪


YES工房スタッフ一同

2015年6月17日水曜日

きも可愛さが魅力!!新商品のご案内です



こんにちは!YES工房です。


全国的にじめじめしたお天気の日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしですか?


 工房スタッフ一同、ぼんやりとした曇り空や心地よい雨の音に
眠気を誘われつつも、元気に活動しておりますよ~!!(=゚ω゚)ノ


さてさて、本日は、 ネットショップの新取り扱い商品のご案内です。


工房まゆチームから、きも可愛い一品が到着いたしました~。




【まゆむし】  480円




工房がある宮城県の南三陸町入谷地区は、かつて養蚕が大変さかんな
地域でした。
入谷の人々は、貴重な収入源の蚕を、家族のように大切にしたそうです。


このまゆむしは、そんなお蚕様を可愛らしくデフォルメし、マグネットを内蔵させた
実用性も兼ね備えたグッズです!







コロンとした可愛らしい見た目ですが、腹肢や背中の模様は本物に忠実です。


マグネットなので、金属などにペタっとくっつきます。
たくさん並べればより リアルなお蚕様に見えるかも?!




天然の素材を使用しているため、大きさや色合い等が微妙に異なる場合が
ございます。







色は白・緑・ピンクの3色の中からお選びいただけます。






いっぴきいっぴき、袋に入れてのお届けになります。




かつての入谷地区の繁栄を支えてくれたまゆむしくん。
皆様のお宅に一匹いかがでしょうか?


いや、一匹と言わず、二匹、三匹と集めたくなるような、
きも可愛さが癖になる商品です。


皆様からのたくさんのご注文、心よりお待ちしております!!




《まゆむし》↓↓
http://ms-octopus.xb.shopserve.jp/SHOP/mayumushi.html


【南三陸復興ダコの会】  阿部

2015年6月11日木曜日

間伐とは?(父の日限定オクトパス君セット紹介)

こんにちは、YES工房です。

今回も「父の日限定オクトパス君セット」についてのご案内です!
(今回は名刺入れに使用している「間伐材(間伐)」についてのご紹介です)


~間伐~

「間伐」という言葉を聞いてみなさんはどんなイメージを持っていますか?

以前工房に来てくれた子どもたちに同じ質問をしたところ、
木を成長させる、良い木を作るために必要な事という答えが返ってきました。

その回答も正解で間伐を行う事で一本一本まで
日光が行き届き、木の成長を助けます。

ただ、間伐はそれだけではなく、「森・川・海」の
自然の循環を作るうえで重要な作業なのです。

木を間引く「間伐」を行う事で地面まで日光が行きわたり、植物が生えます。
その植物をエサとする虫が発生し、今度はその虫をたべる動物が集まってきます。

その動物、虫などのフン(有機物)が今度は雨などで、
川に流れ、海へと渡っていきます。

海ではその有機物をエサにプランクトンが発生し、今度は海の生物の成長を促します。

南三陸町では海・川・山が密接な関係となっている地形のため、
この「間伐」という作業が他より重要になっています。


YES工房では「間伐」ででる「間伐材」を使用して様々なアイテムを製作しています。

南三陸杉間伐材を使用した特製「名刺入れ」もひとうひとつ思いを込めて製作しています。

木目によって同じ物がない特製名刺入れがセットになった「父の日限定オクトパス君セット」。

6月21日父の日のプレゼントをまだ決めていないという方はぜひ、











2015年6月2日火曜日

父の日限定オクトパス君セットオススメの理由

こんにちは、YES工房です。

前回に続き今回も「父の日限定オクトパス君セット」のご紹介です!

6月21日父の日ですが、みなさんは
もうプレゼントを決められましたでしょうか?

まだ悩んでいるという方へ

「父の日限定オクトパス君セット」は如何でしょうか?


スタッフがオススメする理由!!

今回のセットですが家族を支えてくれているお父さんがビジネスシーンで
使用できる実用的な名刺入れをセットにしました。


この名刺入れは南三陸、国産の間伐材を使用した工房独自のデザイン
のもので、他では購入できない商品となっています。


さらに名入れサービスも行っており、お名前又は
メッセージ(定型文)を彫刻する事が出来ます。

環境にやさしい間伐材を使用しており、
ビジネスの場でも話題になる名刺入れです。



日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントとしてぜひ如何でしょうか?

父の日限定オクトパス君セット