2016年6月28日火曜日

本日の試作品


こんにちは!YES工房です(=゚ω゚)ノ


はやいもので、もう6月最終週ですね。
工房では、本日も様々な新商品を開発中でございます。


その一部を紹介したいと思います!


まずはまゆチームから!
まゆ細工の仏花でございます。




お盆の季節をはじめ、亡くなったご家族やご先祖様のために、
お仏壇にお供え物をいたしますね。

生花ももちろん素敵ですが、まゆ細工の仏花もとても素敵です!




南三陸さんさん商店街の一部店舗でも取り扱い予定となっております。

 

お花の数や色など、ご希望がございましたら承ることができますので、
ご興味のあるお客様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に問い合わせください!





その他、レーザー加工機もフル稼働中でございます。






正式にご紹介できる日を、楽しみにお待ちいただけましたら嬉しいです!




【南三陸復興ダコの会】  阿部

2016年6月24日金曜日

本日のお客様



こんにちは!YES工房です(=゚ω゚)ノ


本日は、工房がある南三陸町入谷地区の、入谷小学校の
2年生のみなさんが見学に来てくださいました。





仕事の様子を見学し、質問などを交えながら工房スタッフと交流いたしました。






YES工房では、おなじみオクトパス君グッズの他に、町の豊富な
資源でもある木材を使用したグッズや、伝統工芸でもあるまゆ細工の
製作を行っております。


工房の活動を通して、南三陸町の魅力を感じてもらえましたらとても
嬉しいです。


入谷小学校のみなさんが滞在したのは短い時間ではありましたが、
工房の中が、明るく元気な声でいっぱいになりました!


またのお越しを心よりお待ちしております。





【南三陸復興ダコの会】  阿部


 

2016年6月21日火曜日

木製品試作品


美味しいウニやタコなど、綺麗な海のイメージが大きい
南三陸町ですが、実はその面積の8割ほどが森林に覆われて
いるのです。


YES工房では、その豊富な木材資源を活用して、様々な
木製品も製作しております。


本日は、 試作品の手作りスプーンを削る作業の様子を紹介します(=゚ω゚)ノ
木の種類を変えて何種類か、木の板にセットされて『スプーンの素 』を
工房のレーザー加工機で製作します。






これを、彫刻刀ややすりを使ってなめらかになるよう削っていきます。









柄の部分には穴が開いておりますので、紐を通して飾りにしたり、
実際に食器としても使用できるように開発中です!


工房で行っている体験コーナーでの実用化を目指しています。
ゆっくりじっくり作ったスプーンは、特別なものになりそうですね(*´▽`*)



【南三陸復興ダコの会】  阿部

2016年6月20日月曜日

オクトパス君の待ち受け風画像ございます♪


1日中すっきりしない天気の南三陸町からこんにちは!


YES工房では夏風邪に倒れるスタッフが続出しております(;´Д`)


暑かったり寒かったりする日が続いておりますが、
皆さまどうぞ元気にお過ごしください!




ここ最近、オクトパス君のFacebookページの方で、携帯の待ち受け風の
オクトパス君の画像を発表しておりました。
本日は、ブログでもそちらを紹介したいと思います!


まずは第一弾!!




謎の動きをするオクトパス君と(いいえラジオ体操です!)、
そのお友だちのムラサキウニ(左)とバフンウニ(右)です。
ウニたちは外国語に堪能なようですね♪






第二弾は、真っ赤なオクトパス君の顔のどアップがインパクト抜群!!
缶バッジやマグネットにもなっている、人気の絵柄です。







最新作は、打ち上げ花火を見物するウニたちの後ろ姿です。
丸っこくてかわいらしいですね!

南三陸町では、今年も夏祭りに花火を打ち上げる予定となっております。
協賛やメッセージも募集しております。
詳しくは、下記のページにてご確認ください。




【南三陸夢メッセージ花火ご協賛・メッセージ募集】
今年も「志津川湾夏まつり福興市」と「歌津復興夏まつり」にて夢メッセージ花火の打ち上げを行いまチュー!現在、6月30日を締切日として、ご協賛とメッセージを募集チューでチュー。
普段伝えられない想いや夢を、花火に添えて夏の夜空に打ち上げてみませんか?
問合せ 南三陸福興市実行委員会090-7077-2550
募集内容・日時など詳細
http://www.m-kankou.jp/archives/165586/

オクトパス君のひとこと
「今年はウニたちと一緒に花火みたいでチュー(・・)」


じめじめな季節も、楽しく乗り越えていきましょー♪


【南三陸復興ダコの会】  阿部
 



2016年6月7日火曜日

YES工房まゆチームからスペシャルギフトのご案内


こんにちは!


YES工房まゆチームから、特別な日、特別な人への贈り物にぴったりな、
まゆ細工の花がぎっしり詰まったフラワーボックスのご案内です♪(*´▽`*)







【COCOON FLOWER GIFT BOX】   10,800円










【COCOON FLOWER CLOCK】   19,440円 









バラの花がまゆでできていて、その他はフェイクグリーンです。
ひとつひとつの花を、心をこめて 手作りしております。


花の色につきましては、写真のもの以外にご希望がある場合は、
どうぞお気軽にお問い合せください。


プリザーブドフラワーとはまた違った、まゆのあたたかみが伝わる商品でございます。
インテリアとしてはもちろん、お誕生日や結婚のお祝いなど、特別な記念日の贈り物に
いかがでしょうか?


たくさんのご注文、心よりお待ちしております!




【南三陸復興ダコの会】  阿部