2012年12月8日土曜日

冬到来

皆さんこんにちは。
ブログをこっそりサボっていた山内です。

昨日は大きい地震がありみんな不安な一日を過ごしたことと思います。

工房ではちょうど業務がおわり掃除や明日の準備をしているところでした。

幸いなことに19時には津波警報も解除されみんな自宅に戻りました。

大きな被害がなくよかったです。




さて今回は道路にあるこの箱が主人公です。



何でしょうか?

雪が降る地域の方には簡単な問題かもしれません。

ヒントは雪が降った後に主に使います。
正解は



塩化カルシウムが入っている箱でした。

この塩化カルシウム、道路の雪や氷を溶かす融雪剤なんです。

工房があるところは坂&カーブなので雪が降るとあぶないポイントになります。



南三陸町・工房にいらっしゃる時は冬装備をお忘れなく!!


タコの会:山内