2013年3月19日火曜日

まなびの里「いりやど」が3月18日オープン!

こんにちは、YES工房です。

今日の南三陸は朝から暖かく、工房では日中
暖房いらずの一日となりました。

そんなYES工房から昨日オープンした宿泊施設
「いりやど」についてご案内します。

「いりやど」は、災害の現場と豊かな自然環境を通し、若い世代が
これからの時代を生きるための力を見つけるきっかけを作ることを
目的とした宿泊研修施設です。(一般の方の宿泊も可との事です)

設立にあたり、関係各位(様々な大学の方々、
企業の方々)の御力を頂きました。

YES工房のスタッフも招待された昨日の「いりやど」の竣工式。

広い会場は多くの方々でいっぱいとなり、とても慌ただしい一日と
なりましたが、様々な方々が南三陸に対する想いを語っていました。






















研修センターは今後、町内での様々な体験プログラム(現地視察・支援活動、
里山・里海のくらし体験等)の拠点として、また町の復興を後押しするための
コミュニティビジネスの創出なども視野にいれた活動の場になるとの事です。


「いりやど」での体験プログラムを通じて
ぜひ多くの方々に南三陸の魅力を感じて
頂ければ…!と思いました(..)ペコリ


詳しくはこちらをぜひご覧ください。



南三陸復興ダコの会:大森